てるやんの自由研究ドットコム

いい大人の自由研究を漫画でお届けするブログ

おすすめ記事セレクション

【雑記】そろそろ夏休みの宿題やらないと!の話

あ、どーも!

イラストレーターのてるやんです。

 

世間ではとっくに夏休みシーズンも終わり、小学生ですら新学期を頑張っていると言うのに、まだまだ夏休み(無職)を満喫している僕ですが…

 

みなさんは夏休みの宿題、どうしてましたか!?

 

7月の間にちゃちゃっと済ませて、残りの夏休みを満喫してましたか?

それとも、8月最後のギリギリになって焦って消化してましたか?

 

僕はと言うと…

 

ぶっちゃけ自由研究しかやってませんでした!(あとポスター。笑)

 

思い返せば昔から「興味のない事」はとことんやらずに「興味のある事」にはどっぷりハマってしまう、そんな性格だったので、自由研究なら楽しく出来るだろうと思い、自分への宿題としてブログのテーマにしてみました!

  

そんな自由研究が楽しかったのは今でも凄く覚えていて、何をテーマにしたのか今でも言えますよ!

てるやん少年 夏休みの自由研究リスト
  • なぜ恐竜は絶滅したのか
  • 月はどうやって出来たのか
  • アキレスと亀のパラドックス
  • ソニー株式会社の歴史
  • 怪談特集

順番が少し違うかもしれませんが、これが小学校5年生~中学3年生までにやった自由研究テーマです。

前半は科学や数学っぽいテーマなのに、後半は思いっきり趣味に走っていますね!

 

機会があればこれらを振り返りつつ、セルフリメイクしてみたいなーとか思っています。

 

これからの自由研究

さてさて、これまでの自由研究を振り返った所で、今後の自由研究についても少しお話したいなと思います。

今後は、この夏休みの思い出を「漫画をメインにした絵日記」「写真と文章をメインにしたレポート」にしてまとめて行きたいと思っています。

そこで、自分への備忘録的に少し書き出してみました!

今後の自由研究テーマ(予定)
  • ハローワークでビクってした話
  • 掘って作っての話
  • ドイツ生まれの友達が出来た話
  • ジャコメッティ展に行ってみたら最終日だった話
  • 葛飾ってどんな町?の話
  • あの有名漫画家さんとゲームして遊んだ話
  • 花の都フィレンツェとルネッサーンス!の話
  • 【番外編】怪談特集

などなどです!

 

頑張って更新します!(自分へのプレッシャー)

お楽しみに!

 

オマケ

 

f:id:hmmteru:20170908144849j:plain

クリスタ(CLIP STUDIO)を練習がてらいじっていたら、鉛筆ツールの描き味がとても気持ち良かったので、ルーブル美術館で買ってきたミロのヴィーナスをデッサンしてみました。

スタイルが更にちょっと良くなってしまった…って言うかクリスタって別にこういう事に向いてるわけじゃないと思ふ所ではありますが…

 

ではでは、今回はこの辺で!