てるやんの自由研究ドットコム

いい大人の自由研究を漫画でお届けするブログ

おすすめ記事セレクション

ドイツでも人気の日本のアニメとは!?…などの話

あ、どーも!

イラストレーターのてるやんです。

f:id:hmmteru:20170918203603j:plain

 

先日、ドイツ生まれの友達ができました!

 

どんなキッカケでそうなったかと言うと、話せばちょっと長くなるのですが…

僕の奥さんの、ご両親の学生時代のご友人、がドイツでドイツ人の方と結婚して、その子供たち(姉と弟)が約8年ぶりに日本に遊びに来る!と言う事で、せっかくなので会いに行ってきました!

 

ので、そんな彼らとの思ひ出を少し漫画にしてみましたー!

ドイツでも人気な日本のアニメとは!?

f:id:hmmteru:20170918203812j:plain

ちなみにドラゴンボールの悟空の声もおっさんらしいです!

でも世界の割合で見ると、男キャラの声を女性声優が当ててる日本の方が少数派なんだとか!

そうなんだ~

ちなみにキヨシ君はドイツ生まれのドイツ育ちで、日本に来るのは2回目くらいなのですが、会議通訳を目指しているので日本語どころか敬語までペラペラなのです! 

そんなキヨシ君からすると、日本の声優さんの演技はとても素晴らしいらしく、アニメやゲームはなるべく日本語でやりたい!と言っていました。

 

効率のいいドイツのお休み

f:id:hmmteru:20170918204829j:plain

 車の渋滞は別に日本特有の事ありませんが、それをニュースにして取り上げたりするくせに全然対策しない日本てアホなんちゃう!?って思ってました!

皆が皆休みだからその時期はどこも混むし、宿や飛行機代も高くなるし、何もいい事ないじゃん!て。

なので、僕はゴールデンウィークやお盆は普通に働いて、後から有給を取って出かけたりしていました。

休みの時期だけじゃなくて出社時間とかお昼休みとか帰宅時間とか、いろいろズラした方が効率いいと思う事がたくさんあるんですけどねー。

 

ドイツ人もビックリの日本人のマナー

f:id:hmmteru:20170920142223j:plain

生真面目な部分が日本と似てるのかなーとか思ってたドイツから見てもこの「何にでも並ぶ」習慣は珍しいみたいですね!

パンケーキに並びますからね、並ぶの好きですよね日本人(笑)

なんでエスカレーターに並ぶのかな~と自分なりに考えてみたんですが…「これがトラブルを回避するのには最適解である」と言う意識があるのではないでしょうか?

パンケーキに関しては「皆が並んでるから並ぶ」んだと思いますが(笑) 

 

まとめ

今回は「僕が面白いなと思ったドイツと日本の違い」をメインにまとめてみました!

その後、彼ら姉弟は1ヶ月以上にわたり、今も日本中を旅している真っ最中です。

今度がそんな彼らが見た「日本の姿」の話を聞けたらいいなと思っています。

 

ではでは、今回はこの辺で!